山ノ上の干し柿生産組合土井組合長をたづねる。

12月3日(火)事務局5名で矢掛町の下見。矢掛町の妹尾さんのご案内で山ノ上の干柿生産組合土井組合長をたづねました。干し柿の最盛期ということで家の周りのビニールハウスには干し柿がいっぱい。今の時期しか食べられない半乾きのづくしの柿をご馳走になりました。

どうですか?この干柿。

約1年ぶりの訪問でしたが、このあと加工場や公会堂にもお邪魔しました。新しく直場所、体験用のビニールハウスなども設置されており、ますます進化していました。当日は土井組合長さんにもゲストスピーカーとしてお話いただきます。

交流会はこちらです。

今回の懇親会場は矢掛町フルーツトピアの農業体験施設です。

こちらでも、懇親会の中でもゲストスピーカーを用意しています。

そして、最後に矢掛中学校へ室先生をたづねました。やかげ学の話なども少しうかがいました。